【えびす屋餅本舗】・【EBISU Cafe】の様子をご覧ください
えびす屋餅本舗
オンラインショップ えびす屋餅本舗 オンラインショップへ移動
いつも「熊本トマト大福 和菓子のえびす屋餅本舗」を閲覧して頂き誠に有難う御座います。
閲覧して頂いた皆様に和菓子の記事やいろいろな話題をお知らせをしていきます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

2008年08月04日

棟上の「投げ餅」に入れるお金は!

えびす屋では、棟上のときに行う「投げ餅」も取り扱っています。
その時に餅の中にお金を入れてください!という注文がきます。
昔は、餅の中に入れたりしていましたが、
現在では、衛生上の面や誤って食べたりする可能性があるのでやっていません。

そこで、「えびす屋」では、
紅白の餅をいれ、一度ビニールの口を止め、その上にお金を入れもう一度口を止めるという作業をします。
棟上の「投げ餅」に入れるお金は! 









この餅と一緒に入れる金ですが、特に決まっている訳ではありませんが
棟上の「投げ餅」に入れるお金は! 








お金8888円(八八八八)お金
縁起をかついで、末広がりの金額にされる方が多いですにっこり

投げ餅の金額は、15000円~ご予算に応じてとなりますので、お気軽にご相談ください。



クローバー動物園通りから広木町の江津湖公園近くに移転しました家
【新住所】
熊本市東区広木町30-53
広木:江津湖公園近く
エブリワン広木店横
℡096(369)0429
同じカテゴリー(投げ餅・上棟祝)の記事画像
投げ餅を東北へ発送しました
上棟式、投げ餅のご案内
2012年 くまもと農業フェア で「投げ餅」あります。
歯科グッズ&投げ餅
上棟式&投げ餅(餅投げ動画編)
上棟式&投げ餅(中心と四隅餅編)
同じカテゴリー(投げ餅・上棟祝)の記事
 投げ餅を東北へ発送しました (2018-09-03 22:23)
 上棟式、投げ餅のご案内 (2016-11-02 18:39)
 えびす屋餅本舗の新店舗棟上げ、投げ餅(餅投げ)動画です♪ (2014-01-31 17:42)
 2012年 くまもと農業フェア で「投げ餅」あります。 (2012-10-26 20:40)
 歯科グッズ&投げ餅 (2011-07-09 10:53)
 上棟式&投げ餅(餅投げ動画編) (2010-10-16 18:01)

Posted by えびす屋 at 09:17 │Comments(13)投げ餅・上棟祝
この記事へのコメント
小さい頃はこの餅投げが大好きで(#^.^#)
家がたつと聞いてはどこでも!?駆け付けた記憶があります(笑)
こう見えて意外にお金ではなく何個拾えるか!!に闘志を燃やしておりました(^O^)
今ではおばちゃんパワーにおされて怖いので参加しません・・・(ー_ー)!!
Posted by ラスタママ at 2008年08月04日 10:55
いまでもやってるんですね~^^
お金を上につけるとはいいアイデアです☆
Posted by チェブりんチェブりん at 2008年08月04日 11:02
子供のころ、お小遣いの為に妹と必死で回収していた記憶ありです^^
金額8888には納得です☆
なるほど(・v・)
Posted by プライマリー at 2008年08月04日 11:45
こうしてあるときれいで安心ですね。 
何も心配せず、考えずにお餅の中にお金!という時代は終わったのですね。 いわさ
Posted by 行司行司 at 2008年08月04日 13:49
凄~い!
ナイスアイディアですね(゜▽゜)
小さい頃、おばあちゃん家の棟上げの時に弟は上に上がれて、私はダメで悲しかった、って思い出があります。
なんで女はダメなんですかね~。
ま、その分、餅キャッチに燃えましたが(笑)
Posted by ユカ at 2008年08月04日 14:58
☆ラスタママさん
わたしは残念ながら、大人になるまで餅投げにであったことがなかったんですよね・・・
大人になって見にいきましたが、恥ずかしさのほうが先にきてしまいますよね(^^;)

☆チェブりんさん
お金をみなさんいれられる訳ではありませんが、
お餅の注文はよくきますよ^^

☆プライマリーさん
子供のころに体験できて羨ましいです!
今は、おかしのほうが増えてきましたけどね・・・

☆行司さん
そうなんです!
わたしが、店をしだしてから、餅の中にお金をいれたのは
お客さんにどうしても・・・といわれ。鏡餅の中に入れたぐらいです・
Posted by えびす屋えびす屋 at 2008年08月04日 14:59
子供の頃、親に「○○さんちに行って来い!」と言われ、
よく餅拾いに行っていました。
今は、餅投げも少なくなったんでしょうね。
水曜日の体験学習は、よろしくお願いします。
またご連絡します。
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2008年08月04日 17:47
へぇ~ 今は お金をお餅に入れないんですね~
小さい頃は、棟上の投げ餅を楽しみにしてたのを思い出しました^^
なつかし~♪
Posted by akiaki at 2008年08月04日 21:34
しっかり画像に張り付いて小銭を 数えた花のママです( ̄▽ ̄;)

わが家の近くでも、ここ数年、投げる光景をよく見かけますよ(*^o^*)

参加したことはないのですが…一度は参加してみたいものです(*^▽^*)/
Posted by 花のママ at 2008年08月04日 23:19
>ユカさん
そう、女はダメなんですよね…
不公平ですよね!
でも、餅ひろいの方が楽しいかも(笑)
Posted by えびす屋 at 2008年08月05日 10:35
>かきちゃん
いいですね〜
子供の頃なら、楽しかったでしょうねぇ

>水曜日の体験学習は、よろしくお願いします。
こちらこそ、夏休みのいい思い出になるようやらせてもらいます♪
Posted by えびす屋 at 2008年08月05日 10:41
>akiさん
>へぇ〜 今は お金をお餅に入れないんですね〜
入れてあるの拾ってたんですか?
どんな感じなんだろう…
Posted by えびす屋 at 2008年08月05日 10:54
>花のママさん
全体参加してください!楽しいですよo(^o^)o
子供を連れて行くと恥ずかしくないですよ(^-^)v
Posted by えびす屋 at 2008年08月05日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。