【えびす屋餅本舗】・【EBISU Cafe】の様子をご覧ください
えびす屋餅本舗
オンラインショップ えびす屋餅本舗 オンラインショップへ移動
いつも「熊本トマト大福 和菓子のえびす屋餅本舗」を閲覧して頂き誠に有難う御座います。
閲覧して頂いた皆様に和菓子の記事やいろいろな話題をお知らせをしていきます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

2008年02月16日

トマト大福で「ひな祭り」♡

トマト大福で「ひな祭り」♡


トマト大福で「お内裏様」と「お雛様」
なぜ、こういうことになったか?というと
トマトが熟し過ぎてヘタを取るとはじいてしまうので、
いっそのことヘタをつけたまま作ってみたら・・・
全員一致で『やってみよう!』ということになりました。
普通にピンクの生地で作ったら、「トマト姫」にぴったりで「かわいい」ラブ(私だけかな?)
その時、姫ときたら皇子ピカッという訳でこんな感じに仕上がりましたキラキラ

ここで、注目してほしいのが、台を載せている畳の敷物



トマト大福で「ひな祭り」♡



先日、店の前に財布を落とされたお客様がお礼にと持ってきて下さいましたにっこりチョキ
わたしが不在だったので、店の者が対応したところ「畳屋さん」だったそうです
次の畳替えは、もう決まりです



トマト大福で「ひな祭り」♡
トマト大福もより見栄えがよくなりました
『連絡先を』と訊ねると『また来ますので』とお名前だけ言われたそうです
お顔は覚えていますので、またのご来店をお待ちしておりますエヘッ





クローバー動物園通りから広木町の江津湖公園近くに移転しました家
【新住所】
熊本市東区広木町30-53
広木:江津湖公園近く
エブリワン広木店横
℡096(369)0429
同じカテゴリー(トマト大福への道)の記事画像
トマト大福の意外な売れ行き
みんなの心がひとつになりました。
スザンヌ「県宣伝部長」が熊本県庁初登庁
一年前は思いもしなかった光景♪
いよいよ『トマト大福』先行販売!!
噂のトマト大福(コンビニ編)
同じカテゴリー(トマト大福への道)の記事
 トマト大福の意外な売れ行き (2011-03-15 14:58)
 みんなの心がひとつになりました。 (2009-05-19 17:37)
 スザンヌ「県宣伝部長」が熊本県庁初登庁 (2009-05-14 13:46)
 一年前は思いもしなかった光景♪ (2009-02-22 15:52)
 いよいよ『トマト大福』先行販売!! (2008-11-26 10:57)
 噂のトマト大福(コンビニ編) (2008-08-18 11:21)

Posted by えびす屋 at 13:49 │Comments(18)トマト大福への道
この記事へのトラックバック
「おじいさんとおばあさんは、つけなかみかみお湯を飲んで休みました」小学校のときの教科書に載っていた「かさこじぞう」のワンフレーズですが、憶えておいでの方はいらっしゃるでし...
トマト大福 宮崎へ【トマト大福プロジェクトBlog】at 2008年02月16日 23:08
きょうは、きのうのエンディングでご紹介した、「ひなトマト大福(仮名)」のお話です。すいません。左右逆に置くのが本当なんですけど… 緑がお内裏様ですから、緑が左ですね。トマ...
ひなトマト大福のこと【トマト大福プロジェクトBlog】at 2008年02月17日 21:20
きょうは2月の27日です。大きく書いてみましたが、何が言いたいかというと、お餅屋さんにとっては一大イベントの「ひな祭り」が近いというのに、本家・えびす屋blogにほとんどその...
ひな祭りのこと【トマト大福プロジェクトBlog】at 2008年02月27日 21:33
この記事へのコメント
ユリさんのアイディア,素敵ですよぉ。
いろんな人と出会えてよかったですね。わたしもそうです。ユリさんのブログに出会えたおかげで。
明日は長男の学校で駅伝大会があります。雪が降るみたいで(北九州はよく降ります)寒そうですが,がんばっているのでおにぎり持って応援に行きます。
Posted by さとP at 2008年02月16日 15:44
トマト姫なんですね…可愛い名前ですね。
畳の人…奥ゆかしいですねぇ〜(´▽`)
えびす屋さんと繋がっていく方って…何だか似ている気がします。(*^O^*)
Posted by ほんわか at 2008年02月16日 19:32
この続きの物語はお譲様の絵で作られたらいかがでしょうか。
お嬢様は絵がお上手なのでトマト姫を主人公に物語を作られたら
どうかなと思っていました。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年02月16日 20:42
何だか「わらしべ長者」の実写版を見てるきもち…

いいアイデアですね。きょうは食べ損なってちょっと残念でした。
縦割りに切って断面図を載せてください。
白あんがどう入っているのか、気になります。
Posted by とまととまと at 2008年02月16日 23:12
へたを持って一気にパクリ!
一口でいけないかな~
Posted by グータグータ at 2008年02月16日 23:46
はじめまして・・・・<BR> 

この度、地元熊本でNPO法人行司を立ち上げました、塘居(トモイ)と申します。<BR> 

相撲宗家 吉田司家の史実を基に、大変微力では有りますが郷土熊本の発展に少しでも寄与していきたい・・・<BR> 

そう想い、日々活動しています。<BR> 

ただ今、ブログを拝見させて頂き、大変興味深く読ませていただいています。

これからも、更新を楽しみにしています。<BR> 

まずは、ご挨拶まで・・・・・<BR> 



■熊本城と相撲文化の情報発信のブログです。<BR>
現在の横綱制度って熊本城の本丸御殿の九曜【くよう】の間で生まれた話、ご存知でした?実話ですよ!いまでも記録が残ってます。(旧司邸に所蔵分)NPO行司の日々の活動や熊本の相撲文化(行司)と熊本城の歴史を、史実に基ずき正確にお伝えしていきます。<BR>                                 
■住所:熊本市長嶺西1丁目6-88 ザ・クレイン102号 <BR>                              
TEL:096-213-1070 <BR>  
FAX:096-213-1080 <BR>                            

◇理事 塘居 輝也(ともい てるや) <BR> 


□現在、司家と日本相撲協会との関係は、諸般の事情により、儀式の中断になっておりますが、私たちは、1日も早い復縁をめざし、鋭利努力して行きます。
Posted by NPO法人行司NPO法人行司 at 2008年02月17日 01:01
さとP様
熊本は寒いけど晴天ですよ!
そちらは駅伝日よりかな?
私は日曜参観にきています。。
Posted by えびす屋 at 2008年02月17日 10:23
ほんわか様
正式名称じゃないんですが、さとPさんのアイデアで娘がすごく気にいって、いつのまにかそう読んでいるんですよ♪
Posted by えびす屋 at 2008年02月17日 10:40
ウッドラフ様
物語の件、「えー!」といいながら、トマト王子の図案をもう考えてましたよ…(笑)
Posted by えびす屋 at 2008年02月17日 10:44
昨日はお客様に譲ってもらいありがとうございました!
お客様の笑顔を見ることができて嬉しかったです♪
今朝新たに作りましたので明日お渡しできると思います。。
Posted by えびす屋 at 2008年02月17日 11:44
グータ様
んー、一口ではあごが外れるかも…
Posted by えびす屋 at 2008年02月17日 11:47
NPO法人行司様
いつも見ていただきありがとうございます!
正直、相撲に詳しくないので、これから、そちらのサイトで勉強させていただきます。。
Posted by えびす屋 at 2008年02月17日 11:53
タグ付きのコメントで申し訳ございません。

ちょくちょく書き込みさせていただきます。

トモイ
Posted by NPO法人行司NPO法人行司 at 2008年02月17日 12:46
トマトのへたを頭に見立てるっているのは、
なかなか可愛いアイデアですね!
色合いもピンクとグリーンに白いお粉で、
まさにおひな様カラー!!
Posted by かよぽん at 2008年02月17日 14:40
カワイイですね~~~^^
ナイスです!

実は、昨日 実家に帰省する際に
本店の方で、トマト大福を購入しました。

来週も帰省時に購入予定でしたが・・・
急遽、帰省することにしたので
お土産に☆

みんなの反応は・・・
ヒヒヒ

ビックリして、おいしいーーーと笑顔で絶叫です♪
やみつきになります。
みんなの笑顔に、私も嬉しくなりました。
えびす屋さん、最高!!

これは絶対に、名物 間違いなしです。
Posted by msiato at 2008年02月17日 15:50
NPO法人行司sama
たくさんの人に知ってもらえるといいですね。

>かよぽん様
偶然のおもいつきなんですが、自分でもきにいっています^^

>misato様
えー!わたしいました?
最近、「トマト大福ありますか?」といわれる方が多くなってきたので、
ひそかに『この人ブログ見てくれてるのかな・・・』なんて思いながら、
接客してしまうんですよねー。。
今度は声をかけてみて下さい^^
Posted by えびす屋 at 2008年02月17日 18:53
私が行った時は、いらっしゃいませんでした・・・
今度、お会いできるのを楽しみにしてます!!
Posted by misato at 2008年02月17日 20:35
musato様
また来て下さるんですね!
楽しみにまっています^^
Posted by えびす屋 at 2008年02月17日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。